2021.05.12
コラボから生まれた唯一無二の個性。
「テニス」と「トフィー」とは
-
世界中で画期的なプロジェクトを
展開する「ストーン・デザインズ」新たなオリジナル商品「テニス」と「トフィー」は、「ストーン・デザインズ」との共同開発で誕生しました。スペイン出身のクトゥ・マスエロス氏とエバ・プレーゴ氏が率いる「ストーン・デザインズ」は、コカ・コーラ、ロレアル、レクサス、アディダス、無印良品、モビスター、シェラトンをはじめ、世界的ブランドのプロジェクトに数多く携わり、様々な方面から高い評価を受けるデザインスタジオです。
そんな「ストーン・デザインズ」とともにチャレンジできたことで、斬新かつ機能的、オリジナリティーに溢れる家具開発へとつながりました。
-
テニスボールに着想を得た圧倒的な存在感。
流れるような曲線美は、深いくつろぎへ。ラウンジソファ「テニス」
テニスボールのカタチに着想を得て描き出された曲線美。背面・座面のバランスから、脚のパイプチューブの輪郭に至るまで流れるような美しさで、非常にユニークなラウンジチェアです。
座面は広く、包み込まれるような心地よさが深いくつろぎをもたらすので、企業のオリジナリティとともにホスピタリティを伝えるエントランスなどのシーンに適しています。1人掛タイプと2人掛タイプがあり、ソーシャルディスタンスの確保に配慮できる点も、人が集まりやすいエントランスに向いているポイントです。
ファブリックとパイプチューブという異素材を組み合わせることで、洗練された空間だけでなく、カジュアルな雰囲気にもフィットするように仕上げています。
-
無垢材とステッチを効果的にデザイン。
パーティションも活かして自在に空間づくり。モジュール式ソファ「トフィー」
ユニットが独立し、組み合わせ自在なモジュール式ソファ。伝統的なスイスのキャンディーからインスピレーションを受けたデザインで、どんなシチュエーションにも対応できるフレキシブルなソファとして活躍します。
デザインの大きなポイントとしてまず挙げられるのが、ベースの無垢材。木ならではの温かみで、オフィス空間に癒しをもたらします。従来のフォーマルすぎる重厚なソファに比べ、温かさと軽やかさを感じられるので、発言しやすくアイデアを出しやすい雰囲気づくりにもつながります。
さらに、ベースに木部があることでファブリックが床から離れるため、床の清掃時の課題だったファブリックへのダメージ問題も解決。美しさを維持できて機能的です。そして次に、意匠性の高いステッチにも、ぜひご注目ください。一般的な業務用ミシンでは不可能なステッチを施せる「デザインシームミシン」という機械を導入し、張地に映えるステッチをアクセント的にデザイン。表情が生まれ、より温かみのある印象に仕上げています。
ローバックとハイバックの2タイプがあり、用途に応じて使い分けが可能。ハイバックタイプはパーティションとして活用することでソーシャルディスタンスの確保もでき、周囲からの視線を遮ることもできるので、オープンなミーティングスペースにもオススメです。
MESSAGE ストーン・デザインズからのメッセージ
ずっと以前にアダルの担当者の方とお会いして、たちまち素晴らしい繋がりが生まれました。それは美しい物語でした。ぜひ一緒に家具をつくりたい、コラボレーションしたいと言ってくださり、その機会を探してくれたのです。
アダルさんは、スタンダードなコレクションの家具メーカーかつディストリビューター(卸売)から、真の日本のデザインブランドへ、デザイン市場を代表する新たなプレイヤーへと進化していて、私たちはその姿を目の当たりにしてきました。ここ10年くらいの移行期を一緒に過ごせたこと、デザイン計画をさらに発展させるためのチームメンバーとして“アダル・デザイナー”に名を連ねられたことを、とても光栄に思います。
私たちは“アダルファミリー”の一員であると感じます。
そしてこれからも、次の世代に向けたより良い家具づくりをしていくことで、一緒に成長できることを願っています。
おわりに
「ストーン・デザインズ」との共同開発を通じて、デザイン面・機能面の両方からワークプレイスとしての質を高められ、可能性を広げられる新商品へと辿りつきました。テニスボールから着想を得た「テニス」、スイスのキャンディーから着想を得た「トフィー」、オリジナリティ溢れるユニークな家具が、新しい働き方に寄り添っていきます。