時代と空間のニーズに応え、
家具の持つ情緒的価値をデザイン

Active

Timeless

Inspiration

Creative

木の温かみ、ファブリックの手触り、
そこにあるだけで気分が高揚するデザイン。
イス、ソファ、テーブルなど家具は、
最も人に近いインテリアエレメントであり、
その存在は、人々の情緒、感性に大きく影響を及ぼします。

我々がATIC を通して伝えたいのは、
そんな家具の持つ情緒的価値。
人の心を動かすエモーショナルな空間設計を志す
建築家、設計士、インテリアデザイナーの方々に
家具の力で貢献したい。
そんな気持ちをこのブランドに込めています。

そしてこの度、2000年の創刊から20年という節目を迎え、
ブランドの輪郭をより鮮明にするべく、キーワードを再設定。
新生「ATIC」として、次への一歩を踏み出しました。

「Active」「Timeless」「Inspiration」「Creative」
4つのキーワードに沿って、時代と空間のニーズに応える
デザイン性の高いアイテムを展開していきます。

Active

活発で能動的で、空間を動かしていくようなパワーのある家具。エモーショナルな空間設計の中で活躍する家具。それは、ただ単に設置されただけの家具ではなく、空間の中で生き続け、空間を活かし続けます。

Timeless

時代のニーズを捉えながらも、時代を超えて求められる普遍的な価値。一過性ではなく、本質に迫る設計。どれだけの歳月が経っても、決して変わることなく必要とされ続けるデザインがあります。

Inspiration

直感やひらめきは画期的なデザインの種。また、直感的に瞬間的に目と心を惹きつける家具デザインという意味も込め、キーワードに設定しています。そしてその家具が、次のひらめきや刺激をもたらすのです。

Creative

空間の可能性を広げる創造性。オリジナリティ溢れるユニークな設計。癒しや安らぎ、高揚感をはじめ、それぞれの空間に適した効果をもたらせる真の創造を目指しています。
  • 創刊20 年を機に、切り口も新しく。
    「ワークプレイス」に特化して展開。

    2000年1月の誕生から20年を迎えた「ATIC」。

    創刊当初は、デザイン性の高さに着目した業務用家具ブランドが非常に珍しく、海外のデザイナーによるコレクション掲載も目新しかったため、業務用家具の世界に新風を吹き込むべく取り組んできました。 プロポーションの検証・ディテールや座り心地の追求・素材の選定など、すべてのプロセスに膨大な時間をかけ、たくさんのディスカッションを重ねながら発刊を続け、今回でvol.8に至ります。

    今号からは新たに4 つのキーワードを設定し、さらに、大きく変わりつつある「ワークプレイス」づくりを前提としたラインナップで展開。機能性やユーティリティ性はもちろん、ワーカーをはじめとする利用者の感性に響く家具デザインを追求しています。

    カフェやホテルにいるかのような感覚でリラックスでき、安らぎを感じながら、ポジティブに健やかに働くことのできるワークプレイス。これからの時代に求められる新たなワークプレイスをカタチにするため、木の温かみ・柔らかな曲線・手触りの良いファブリック・用途に合った座り心地・視覚的にも高揚感をもたらすプロポーションを重点的に意識し、デザイン開発に取り組みました。

  • 業務用家具メーカー「ADAL」から
    生まれたブランド

    「ATIC」は、業務用家具メーカー「株式会社アダル(ADAL)」がご提案しているブランドです。

    1953年に「イスヤ商会」として誕生し、1968年に法人化、1991年に「株式会社アダル」へ社名変更して挑戦と進化を続けながら、60年以上にわたって業務用家具と向き合ってきました。福岡の地から始まり、全国各地に拠点を増やし、カフェ・レストラン・ホテル・オフィス・商業施設・医療施設・公共施設など、あらゆる分野の空間づくりに携わり、業務用家具の可能性を追求しています。

    また、伝統素材である国産い草を活用した「IGUSAシリーズ」プロジェクトに取り組み、「Milano Design Week」にも発信の場を広げています。

    家具メーカーという枠組みを越えて、サービスメーカーとしてお客様を支える。その強い想いのもとで、時代と空間のニーズに応える家具提案を続けていきます。