「イタリアンとフレンチのいいとこどり」をコンセプトにした、雰囲気のあるオシャレなレストラン「でんでんむし」。
その名の通り、店内のいたるところに大小様々なでんでん虫の置物がある。旅行に行ったときに、たまたま目に付いて購入したり、お客様にいただいたり、この空間には自然とでんでん虫たちが集まってくるそうだ。
そんな店内を見渡すと、このでんでん虫の世界に、全く違和感なく馴染んでいるイスがある。 最初に家具のショールームで見たときに一目惚れしたというご主人。座りやすい和モダンのデザインで、何よりフォルムがでんでん虫に似ているのだ。 オープンして36年。このイスは、20年以上使われているという。
ある日、イスの購入先であるアダルの社長が食事で来店し、イスの背もたれの角度に納得がいかず、その日に職人さんを呼び寄せて修理してくれたそうだ。
「あんなにイスに対するこだわりが強い人はいない。」とご主人。その対応は、まさに職人の心だった。ご結婚38年を迎える、絵に描いたようなおしどり夫婦と、このお店とともにずっと付き添い、支え続ける家具。 「いいものは、変える必要がない。このイスは、これからもお店と一緒に働き続けていきますよ。」そう、ご主人は優しい笑顔で語ってくれた。
でんでんむし
佐賀県 三養基郡上峰町坊所一本谷2514-51
tel.0952-53-4667
<ランチ> 11:30~16:00(L.O.14:30)
<ディナー>18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜